2010/01/04

小春日和(こはるびより)

北日本を中心に大荒れとなったこの正月。東京はまさに小春日和であった。

私はというと、正月はここ東京に里帰り?そして久しぶりに娘とママと三人で郊外の公園に出かけた。家族で公園に行くのは本当に久しぶりだ。まあ、家族といっても上の子は受験勉強で塾に行っていたので、家族全員ではなかったが。それでも親子で公園に行ったのは、しつこいようだが本当に久しぶりだった。
娘はとても楽しそうに遊び、私も翌日の筋肉痛を忘れ、娘とともについつい夢中になって遊んでしまった。

私は北国生まれなので、正月のイメージは「雪」だったが、東京の正月はこの穏やかな小春日和なんだと、改めて感じた。東京に越してからもう何年にもなるというのに、単身赴任で東京を離れて初めて感じた。これってもしかして?東京を故郷として認識し始めてきた証か。 望郷の念が芽生えてきたってか?

それにしても、ホントこの正月は天気もそうだったが、私の気持ちもそれと同じく「小春日和」だった。十分リフレッシュできました。我が家族たちはどうだったかな?


娘はこの光景を見て、何とかって言っていたなぁ。何だったかな?


ママと娘。


冬なのにポカポカ。木々も喜んでいるよう。












前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: