2010/01/21

サメ喰い人

「人喰いザメ」はよく聞く名だが(よく聞くかな?)、私はとうとう「サメ喰い人」になってしまった。

最近、魚の煮つけが食べたいなと思っていたので、先日、近所のスーパーの鮮魚コーナーを見ていたところ、「むきさめ」という商品を見つけた。むむー、興味深い。しかも安い。
ということで、試しに買ってみた。こいつを煮つけにして喰ってやろうということになった。

魚の煮つけのレシピはネットで調べ、計量カップはあらかじめ買っておいた。調理方法は極めて簡単で、次のとおり。
①だし汁を調合する。
調合割合は、お酒:醤油:みりん:砂糖=6:1:1:0.5で、魚3切れ程度なら、
300cc:50cc:50cc:25ccがちょうどよい。
②ネギとショウガをだし汁に入れて煮立たせる。
③魚を入れて落としブタ(アルミホイルを使った)をし、ことこと煮る。
④途中、魚を裏返し、10分間煮る。

できたサメの煮つけ、これが実に美味かった。このサメという魚、白身でほとんどくせがなく、煮つけにはもってこいの魚だと思う。味付けも抜群。しかも骨は背骨だけで食べやすかったよ。
あっ、出来上がりの写真を撮っておくの忘れて喰っちゃった...。


見た目はちょっとグロテスク?


料理ってもしかしたら面白い?










前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: