2011/02/19

愛車カメレオンテ -PartⅥ-

我が愛車カメレンテの交換パーツをこれまで5回にわたって記録してきましたが、現在においては今回が最後となります。
今回は、ハンドルバーのグリップです。取り付けているグリップは、BIKERIBBONの「BAR CODE」ですが、このグリップ、実はMTB用のグリップなんです。でも、太さといい、デザインといい、私の手のサイズや好みにベストマッチしたのでこのグリップに決めました。
使ってみると、ふんわりしたソフトな手触り感が、ロングライド時などの手の疲労を和らげてくれているような気がします。ソフトなグリップといっても、予期せぬ路面の凹凸に突然はまった時など、そこはMTB用で、しっかりと手のひらにフィットしたままで、安心感もあります。
以前、手や腕の疲労緩和をもっと実感するためにハンドルバーをカーボンに変えようかなと思った時もありましたが、今はこのグリップとエンドバーの組み合わせに十分満足しています。

とは言っても、パーツ交換は病気のようなもので、そろそろ次の交換をしたくなってきた。さて、次は何のパーツを交換しようかな?やっぱり、ホイールかな?でも先立つものがないので、しばらくは倹約生活でコツコツとお金を貯めよう。うーん、こんなことでいいのか私の単身生活...。

左右のデザインが違うんです。面白いでしょ!
グリップ右















グリップ左











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

車町40番地 さんのコメント...

こんばんわ、車町40番地です。
部品交換・・・これをやりだすともう止まりませんね。
あれやらこれやら、次から次へとグレードの高い部品(すなわち高価!!)に交換をしたくなってしまいます。
行くつく先は、部品交換地獄(例えば、デュラエース仕様、あるいはXTR仕様、はたまたオール・カンパ仕様などなど)に陥る羽目になるやもしれません。
くれぐれもご注意のほどを!!
もしもこの地獄に落ちた場合には、新品に拘らず、オークションなどを利用して安価に入手する方法を考えねばならなくなりますね。
いずれにしても、お財布には相当な負担が掛かってきます。
経験者は語る・・・でした。

fugeedash さんのコメント...

車町40番地さん、コメントありがとうございます。
確かにそうですね。私の知り合いでもフレームまで含めて最初のパーツがほとんど残っていない人もいます。車町40番地さんもそうだったりして...。私も気をつけます!

匿名 さんのコメント...

こんにちは、
おとんです。
自転車の楽しみ方にはいろいろあると思いますね!自分だけの自転車にするのや、部品を交換した後、違いを満足するなど、、、。
私のクロスバイクも、長距離では、手が痛くなります。お尻も痛かったのでサドルは交換してますが、グリップは、確かにMTB用がいいのかもしれませんね!

fugeedash さんのコメント...

おとんさん、コメントありがとうございます。
そろそろ暖かくなってきましたね。おとんさんの自転車もそろそろ出番の季節がやってきたんじゃないですか?
今年もお互い、楽しい自転車ライフを送りましょう!