2011/02/20

春を求めてポタリング

立春を過ぎたとはいえ、季節はまだ2月。でも今日のようにお日さまが笑顔を見せているような天気の休日は、やはり春を感じたくなるというもの。
ということで、今日は春を求めてポタリングに出かけました。

向かった先は、近所の神社や公園など。確か神社には梅の木があったはず。あったあったと、近づいてみると、残念、まだ蕾でした。でもずいぶんと膨らんできていたので、おそらく近々花を咲かせることでしょう。

その後2~3時間、街中をぶらぶらしたけど、当地ではちょっと気が早かったのかな?見つけた春は梅のつぼみとフキノトウくらい。でも、自転車に乗っていたら、この陽気で汗ばんできた。そうだよ、この陽気自体が春なんだ。そうそう、このポカポカ感は久し振りだよ。あぁ今日は春をからだ全体で感じることができてとても気持ち良かった。
これから日ごとに春らしさが濃くなっていくんだろうね。この季節って、何だか前向きな気持ちになれて、大好きだな。

膨らみ始めている梅の蕾。花が待ち遠しいナ!
2月の梅
















ふきのとうです。てんぷらにして食べたいな...
蕗の薹
















田圃にはまだ氷が張ってたけど、だいぶ緩んできたみたい。
2月の田んぼ











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

車町40番地 さんのコメント...

こんばんわ。
やっと春めいてきましたね。
暖かな静岡では、梅の花が満開です。
早朝でも氷の張っているのを見なくなりましたね。
ところで、写真はどこらあたりですか?
差し支えなければ教えてください。
日曜日のひと時、自転車でのんびりと走る・・・最高の気分転換となりますね。

fugeedash さんのコメント...

車町40番地さん、いつもコメントありがとうございます。
静岡は良いですね。私も静岡みたいな温暖な地域に転勤したかったですが、寒いところも慣れると季節のメリハリがあっていいもんです。
ところで、こちらの場所なんですが、ごめんなさい。ブログの設定上、場所は秘密にしているんです。ホントごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

こんばんは、
おとんです、
実家のある、日本海側でも、
晴れの予報が出ていますが、
もうすぐですね!春は!
東京では、梅が咲き始めてます。
来月になったら、自転車に乗りますよ。
春の遠征計画をたてねば!

fugeedash さんのコメント...

おとんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
やっぱり春は良いですよね!ウキウキしますよね!!
そうです、自転車乗りましょう!私も乗りますよ!!
おとんさんのきれいな写真、また見せてください!