2011/02/26

強風注意報の中のサイクリング

これが寒の戻りとでもいうのか、今日は朝から小雪が舞う天気。でも天気予報では明日よりも今日の方が良さそうだったので、サイクリングには今日行くことに決めていた。ちょっと気がかりだったのは、今日は強風注意報が出ていたこと。

出発した時間の朝8時はやや曇っていることもあって気温1℃。防寒対策をしっかりとして出かけたものの、手の指先がやはり冷たい。それでも路面は、先日までの陽気のおかげで、すっかり乾いていたので、我が愛車はとても調子よく滑るように、いつものサイクリングロードを走って行った。
折り返し地点で少し休憩し、帰路に着いたのだが、そこからが地獄でした。というのも強烈な向かい風なのです。特に時折吹いてくる突風には、本当に悩まされました。時速10km出すのがやっとなんです。太ももなんかは、もうパンパン!

恐るべし強風注意報。そういえば、朝、出発してからの往路で「滑るように走った」と思ったのは、追い風に乗っていたんですね。てっきり「脚力がついたのかな」って、勘違いしてしまいました。帰ってからは、バタンキュー!サイクリング後としては、初めて寝てしまいました。よほど疲れたんでしょうね。

今日の総行程は、距離90.6km、総上昇658m、移動平均速度21.1km/h、最高速度62.0km/h(これは何かの間違いでしょう)、移動時間4h17m(recorded by garmin)。そして途中すれ違ったサイクラー、ローディー8人。若い人たちは早いっ!

心なしか春めいてきたいつもの流れ。
春らしき流れ

出先の小さな神社で家族の幸せを祈りました。
出先の神社

前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

車町40番地 さんのコメント...

こんばんわ。
春一番が吹き荒れましたかね。
寒さはまだまだ続きそうですが、春はもうすぐ
そこまでやって来たようです。
桜の咲くころのサイクリングは自転車乗りにとって一番いい時期ですね。
私も、このところ腰痛がぶり返してきてしまいポタリングを少し休んでいますが、桜見物の時期までにはなんとか治してあちらこちらと出かける計画をしています。
思い切って泊まりで出かけてみようとも思っているのですが、なかなかに・・・
それでは、お休みなさい。

fugeedash さんのコメント...

車町40番地さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
本当、この時期のサイクリングは最高です。今日は風が強かったですが、気分的にはとても気持ち良かったです。
腰痛があるとか、お身体大事にしてください。楽しみは健康あってのものです。では、お休みなさい。