2010/07/22

レトロな出張

今日、めずらしく出張に行ってきました。
高速バスに乗り、初めて踏み入る土地。いゃー、知らない街を歩くって、ホント新鮮でワクワクするね。

仕事は、まあ、そこそこに片付けて(いやいや真剣に処理し)、昼食は取引先の人に教えてもらったご当地料理の有名店。俗に名物にうまいものなしとは言うが、ここは違ったね、マジウマだった。お値段はややお高めだったけど、大正解でした。しかも、お店は築250年の元陣屋の建物らしく、さらに通された部屋はお殿様用の部屋だって。なんか歴史を感じるなぁ、の感動のひと時でした。

一日の仕事が終わった後は、近くで見つけた、これまた雰囲気たっぷりの喫茶店(カフェというより喫茶店!)。こちらもかなり歴史のある建物を利用しているらしく、どうも聞いた話だと、ここの土地はこうした歴史的な建物や文化財が豊富にあるようで、つまりこの街はレトロな街ってわけだよ。ぜひ今度は、プライベートで来てみたいもんだ。自転車さえあれば、丸1日は十分に有意義な時間を過ごせるに違いないね。

高速バスの車窓です。ワクワク!


お昼ご飯を食べたお店の入り口。土間になっているんだ。

見てのとおり田舎飯。でもこれが美味いっ!

街には歴史を感じる建物がいっぱい!

最後に訪れた喫茶店。明治か大正時代にタイムスリップしたみたい。

前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いい天気でバスの出張なら、いいなー!
どちらのほうにいかれたのかな?
現地で、レンタサイクルがあるところもあるので、私は活用してますよ!
もうすぐ夏休みですが、
東京は暑いですねー、

fugeedash さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ホント天気がよく、気持ちのいい出張でした。レンラサイクルもいいですね。今度はぜひトライしてみたいと思います。

ちなみに出張先なんですが、ゴメンナサイ、このブログでは場所は匿名?(匿地とは言わないですね)にしているんです。でもヒントは至る所に仕込んでいますので、見つけてみてくださいね。(分かっても公開しないでくださいね!)