2011/05/29

単身生活とやかん磨き

単身赴任の生活は、基本的に自分一人のために自分一人により時間を使う生活であり、一方で、オヤジ一人が生活するために絶対的に必要な時間って、私の場合だけど睡眠時間以外、平日は①食事周り、②風呂、③洗濯、そしてせいぜい④アイロンがけに使う時間くらいで、週末などの休日となると、これに⑤掃除と⑥買出しが加わる程度で、全部合わせても実はそれほど時間を要するわけではなく、いわば空き時間というのはかなりあるのです。
なので、趣味などでその空いた時間を有効に埋めていかないと、単身生活は相当に暇か、それとも無駄に時間を費やす生活になってしまうと思います。

私の場合、自転車、ジョギング、筋トレといった体を動かすことや、ブログ投稿をはじめとするインターネット関連の趣味によりその空いた時間を埋めていますが、それでも平日の夜とか天気の悪い休日とかには暇な時間ができてしまって、早寝したり、だらだらとテレビを見てしまうこともあるんです。
昨日の土曜日も暇な一日だったので、前々から徐々にやっていたやかん磨きの仕上げをすることで時間をつぶしました。このやかんは、単身赴任を始めるに際して家で使っていた古いやかんを持ってきたもので、焼け焦げがあまりにもひどいのでこの生活の間にきれいに磨きあげようと思って、記録用の写真も撮っておいたものなんです。

今日も天気が悪いので、おそらく一日中、部屋の中に閉じこもったままになるんだろうけど、今度はフライパンも磨こうかな...。あ~暇だ。

磨く前はこの通り、ひどい状態です。
















磨きによる細かい傷はありますが、このとおり綺麗になりました。











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、
週末は雨でしたね。
やかんは、きれいになりましたね!
まるで、自転車のよう!
私も、週末は、掃除洗濯、買い物、
自炊(ご飯を炊くだけでおかずは出来合いの物、アハハ)と、忙しいです
晴天なら、どこかに出かけるのですが、
今日は私も、テレビやパソの番です。
私の場合、東京の仕事は忙しく、
過労死になる手前です。
一週間が早いです。
また、がんばりましょう。

fugeedash さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ホント雨の週末は嫌ですね。一日中、部屋の中でだらだらしていると、体中にカビでも生えてくるんじゃないかと思っちゃいますね。
お仕事大変なんですね。体には気を付けて、また次の週末を目指して頑張りましょう。