2011/06/04

買っちゃいましたGRDⅢ

ついにデジタルカメラを買っちゃいました。リコーのGR DIGITAL Ⅲです。
このカメラをチョイスするまでに、Webなどでそれなりに念入りに調べ、性能、値段、デザインの3要素のバランスが整った機種をと、探しに探した結果、ようやくこのGRDⅢに決めました。
値段は、コンデジとしてはややお高めなんですが、それでもECカレントで4万円以内でしたし(ギリギリ頑張りました...)、デザインも艶消しブラックの外観ががシャープな印象で、持っているだけでイケてるオヤジ風を演出してくれそうですね。そして肝心な性能面でも私が最も重視しているレンズの明るさが、同クラス他メーカーのものよりも断然明るいといったスグレもの。べた惚れしてます。

ただし、このカメラ、レビューなどで同様の意見が複数書き込まれているのですが、比較的上級者用らしいんです。だから、それなりの腕前がないとこのカメラ、活かしきれないようなんですヨ。つまりは私のような写真初心者が使う場合、宝の持ち腐れとなってしまう可能性が非常に高いということです。
そうならないように、これから地道に写真のお勉強をしていきたいと思います。このブログでもそのお勉強の内容をシリーズものの投稿として記録していきたいと思います。

サイズはコンパクト、なのに高性能!気に入りました!
GRDⅢ
















携帯カメラで撮った景色。悪くないです。
携帯カメラ景
















GRDⅢで撮った同じ景色。ワイドでシャープですよね...(汗)
デジカメ景











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

青空です、
なかなかマニアックなカメラを購入されましたね!
高性能で、画質が良いと、私も聞いています。一眼レフに近い機能が付いているはずですが、大丈夫と思いますよ。
撮影するのが楽しくなると思いますよ!
とうとう、カメラ小僧ですね!(ahaha)

fugeedash さんのコメント...

青空さん、どうもです。
カメラは気に入っているのですが、機能を使いこなせるかどうか...ちょっと心配です。
でも時間はたっぷりあるし、コツコツと勉強していきます。
カメラ小僧ですか、AHAHA!