2011/06/11

ペンネアラビアータ

私の場合、単身赴任の食生活は外食やコンビニ弁当はほとんどなし。大体は自炊してるんです。とは言っても料理はあまり得意ではないので、いつも同じようなメニューになってしまいます。
今日はそんな数少ないメニューの中から「ペンネアラビアータ」を記録しておくこととします。
ペンネアラビアータって聞くと、何だか凄い料理のようにも感じますが、要はペンネを唐辛子の効かせたトマトソースで和えたものなんです(そんなこと誰でも知っているか...)。このメニュー、だいたいは休日のお昼にて食べています。

作り方はいたって簡単。①フライパンにオリーブオイルをしいて、ニンニクと鷹の爪を焦げ付かないように炒め、②そこにホールトマトを入れて塊りがなくなるように丁寧につぶしながら、とろとろになるまで煮込みます。③火を止めて、そこに茹であがったペンネとパルメザンチーズ、そして仕上げのオリーブオイルを入れて和えると出来上がりです。とても簡単です。

ポイントはオリーブオイルとパルメザンチーズをたっぷり入れることです。このことで、トマトソースの酸味がまろやかになり、しかもコクが出るので味わいも深くなります(ちょっと大げさかな?)。でもとっても美味しいです。

材料はこんな感じ。すべて保存可能なものばかり!
ペンネアラビアータの材料
















おいしそう!でも作りすぎちゃったかな?
出来上がりペンネ











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: