2011/06/12

写真のお勉強 其の壱 ・・・露出補正

カメラを買ってからというもの、毎日、取扱説明書や図書館から借りてきたデジカメの解説書を読みまくっています。
というのも、写真撮影に当たってはいわゆるばかちょんカメラよろしく、撮影のすべてをカメラのオート機能任せにするのもありかも知れないけど、私が買ったGRDⅢはいろいろな機能が付いているようなので、それらの機能を私なりに使いこなして、より良い、というかできれば私らしさが出る写真を撮影できるようになりたいと思っています。なんちゃって、既にちょっとした写真家気どりの私なんです。

ということで、今日は露出補正について勉強して感じたことを書きとめることとします。露出補正とは、カメラのオート機能が判断した露出設定を撮影者が手動で変更することなんですが、この補正、デジカメの特性に応じた基本的なルールはあるようですが、「こういう状況の下では、こうしなければならない」といった決まりはないんです。被写体の主役に何を置くかによってとか、より自然に見えるようにするためにはとか、もっと言えばどのような写真を撮りたいかによって、その補正方法も変わってくるようなんです。

たとえば、下の3枚の写真、上から①オート機能で露出を決定した写真、②露出補正で露出オーバー気味にした写真、そして③アンダー気味にした写真を並べてみました。
どうでしょう、私的は③の写真が風合いがしっかりとしていて最も気に入っています。いろいろな解説書やサイトでは逆光での状況では、オーバー気味にすることを勧めているようですが、それは被写体の主役を何とするかによるようなんです。つまりこの写真の橋がもし「我が子の笑顔」だとした場合、当然その笑顔をしっかりと写してあげたいので②のようにオーバー気味にとることを選択したでしょう。

結局は上述のように「撮影者がどう撮りたいか」によって、補正方法が変わってくるということです。頭では理解しましたが、いろんな状況下で対応できるかな?う~ん、写真は奥深い...というか難しいもんだな。でも、勉強のし甲斐ありますね。
これから少しずつではありますが、勉強内容をこのように記録していきたいと思っています。

①露出補正0.0EV(ISO64 シャッタースピード1/620 絞り2.5)
補正なし
















②露出補正+0.7EV(ISO64 シャッタースピード1/330 絞り2.5)
+0.7補正
















③露出補正-0.7EV(ISO64 シャッタースピード1/810 絞り3.2)
-0.7補正











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、
はは!
やってますね!
色々変えてとってみるのは、
いいと思いますよ。
自分できれいだと思える写真がとれれば、
いいんです。自己満足が一番ですね。
青空

りん さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
また時間を見つけて、遊びに来させて頂きますね!

fugeedash さんのコメント...

青空さん、いつもありがとうございます。
やってますとも!いつか、自分でも気に入れる写真を撮れるようになりたいものです。
最近、いろんな写真を見るようにしてます。皆さん上手いもんですね~!あ~羨ましい!!

fugeedash さんのコメント...

りんさん、はじめまして。
ご訪問いただき超感動です。どうぞこれからも気のついたことなどコメント願います。私も投稿意欲が湧いてくるというものです。
...とは言いましたが、どうぞお気軽にご訪問くださいませ。では引き続きよろしくです。

kanta さんのコメント...

kantaです。
今実家に帰省中です。
読者リンクありがとうございました。
しかし、何でも凝り性なんですね(笑)
料理とか写真、あっ自転車もね?
これからも参考にさせてもらいます。

fugeedash さんのコメント...

kantaさん、コメントありがとうございます。
まあ、時間はたっぷりあるので、どうしても凝ってしまうんでしょうかね?
単身生活、どうせならだれにも邪魔されずに、好きなことをやりたいものです。ですよネ!