2011/05/02

ビタミン不足への備え


単身赴任者といえば、イコール「ビタミン不足」みたいな連想は普通にできると思います。
私もこの生活を始める前はそんな印象を持っていたので、自身が単身生活を始める際には、そこは気をつけようと思っていました。
そして実際の単身生活。自分で言うのもなんだけど、結構イケてると思います。これまでの2年近くもの間、ビタミン不足に陥らないよう意識して、毎食、お米や麺類などの炭水化物は控えめにして主に野菜を食べてきました。キャベツ(冬は白菜)、ニンジン、玉ねぎ(もしくは長ネギ)、もやし、そしてブロッコリーなどなど。
どの野菜にもビタミンが十分に含まれているけど、特にブロッコリーというやつは、ビタミンCが豊富らしく、なんとレモンの2倍も含まれているらしいので、ほぼ毎日食べています。加えて、朝食時にはサプリでもビタミンを補給しているから、自称「ビタミン不足知らずの単身赴任者」なのである。エッヘン!

でも、ビタミン不足への備えのそもそもの目的は、「健康維持」。だから適度な運動も必要になってくるんだけど、あの大地震で近所のトレーニング施設は閉鎖のままだし、サイクリングやジョギングも理由あってできないでいるし、健康オタクになりつつある自分にとっては、危機的状況にあるのです。ああ~早く運動がしたい、...ってばかり言っていてもしゃーないから、とりあえずは栄養バランスをより工夫しながら健康状態を維持していくこととします。がんばれニッポン!がんばれ自分!

ブロッコリーの塩茹。熱湯2分、火を止め1分で出来上がり。簡単です。




















これも大事なビタミン補給源!















前進する勇気を私にください↓
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

kana さんのコメント...

どうも、kantaです!まだまだ落ち着いたと迄はいかないでしょうが、お互い単身赴任楽しみましょう。後三ヶ月でまる二年になります(単身赴任)。しかし、料理に関しては、サッパリ成長してません。自転車プラス料理も引き続きブログアップお願いします。
ブロッコリーの塩茹でためしつみます。

匿名 さんのコメント...

こんばんは、
青空です。
なかなか、健康的ですね。
私と一緒です。
私も、食事には気をつけますね!
運動は、週一回といったとこですが、
ハードな運動はしてませんね!
これからの季節が楽しみです。

fugeedash さんのコメント...

青空さん、どうもです。
やっぱ健康一番ですよね。
私の場合、お酒が好きなので、健康のためにはプラスして「飲みすぎ注意」なんです。青空さんはどうですかね?

fugeedash さんのコメント...

kantaさん、コメントありがとうございます。
単身期間は私と同じですね。私、実は気持ち的にダラダラ感が出始めてきたんです。
でも、規則正しいきちんとした生活を目指すことでダラダラした生活に陥らないようにしています。
なので、料理、運動お互いがんばりましょう(勝手に巻き込んだ言い方してごめんなさい)。