2011/03/27

フレームの傷、まあまあのリペア結果

今日もサイクリングは休止です。地震の影響でサイクリングロードがどうなっているかも分からないし、街中、被災ムードが漂っている中で、自分だけがサイクリングで楽しむ、という気にならないからです。

ということで、今日、何をしようかと思案したところ、以前傷をつけてしまったまま、ほったらかしにしていたトップチューブをリペアしようと思いついた。まあ、リペアといってもタッチペンで塗装の剥がれた部分をちょこっと塗るだけなんですが。
この傷、そもそもの原因は、出先で自転車を立てかけていた時に誤ってハンドルが大きく回り、運悪くブレーキレバーがフレームに直撃してしまったものなんです。大事にしていた愛車に傷が付いてしまったことは、その傷が小さいといえども相当にショックでしたが、そんな傷もこれから長く付き合うこととなる愛車の歴史の一部と思えば、まあ可愛いものでしょう。と思うことにした(涙)。

リペアの仕上がり状態は、まあまあ。同じチェレステカラーといってもタッチペンの色合いがフレームのそれと微妙に違うので、ちょっと目立ってしまうかな。でもまあ、アルミむき出しよりもいいと思わなきゃ。

フレーム傷のビフォーアフター。ホントまあまあの仕上がりです。
フレーム傷前















タッチペン。懇意の自転車屋さんに頂きました。
フレームのキズ後









前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おとんです、
傷はつきものですね!
輪行するとますます傷なんですね、
これがまた。

震災のため、
私は遠くに行くのをひかえてます。
とはいえ、
今日も、寒かったせいでもありますが。ハハ

fugeedash さんのコメント...

おとんさん、いつもどうもです。
おとんさんの愛車も傷は付いていますか。そうですか、輪行時にねぇ。なるほどです。
私はまだ輪行したことがないですが、いつかはやってみたいですね。見知らぬ土地を愛車で走るなんて、ちょっと憧れます。
その日が来ることを、とりあえず今は夢見て楽しむことにします。

車町40番地 さんのコメント...

お元気でお過ごしのご様子でなによりです。
私は腰痛が悪化してしまい、暫く自転車禁止となってしまいました。
春は、自転車のポタリングに最高の季節ですが当分の間は、散歩くらいしか出来なくなってしまいました。

ところでビアンキのチェレステカラー?というのですかいい色ですね。
私も20インチの小径車のビアンキを持っていますが、これでよく輪行しましたよ。
少しでも軽い自転車で、と思うとこのビアンキがもっとも輪行しやすかったですね。ところで「加茂屋」というサイトをご存知ですか?
ここの製品で輪行にとても便利なグッズを売っているのですが、これを真似して私も「らうらく輪行グッズ」を作ってこれでよくあちらこちらと行きました。安い費用で簡単に作ることが出来て、なおかつ、超便利です。また写真を載せてみますね。
それでは、また・・・

fugeedash さんのコメント...

車町40番地さん、いつもどうもです。
何とか元気にやっています。それより腰の方、本当にお気を付けください。まあ、たまには散歩も良いものと思って、どうぞ気長に養生ください。
加茂屋、見ました。良いですね輪行便利グッズ。あれを作ったんですか?スゴイ!ぜひ作り方をアップしてください。私でも作れるかな?