2011/03/06

腰痛再発と負けられない理由

結局、今週もジョギングに行ってきました。
天気も良かったし気分も乗っていたので、30kmコースをゆっくりと走ろうと、午前中にスタート。
途中、渡りの準備をしている白鳥たちの編隊飛行を眺めたり、散歩している人たちと笑顔を交わしたり、はたまたシャーっと横切るローディーたちのスピードに驚かされたりしながら、気持ち良く走ることができました。折り返し地点までは。

そう、折り返し地点を少し過ぎたころ、突然に左腰に違和感が、というか痛み出しました。この痛みは、自分はようく知っている痛みです。腰からふくらはぎ、そして足先にまで及ぶじんじんとした痛み。若いころから時々発症して悩まされてきた痛みです。ここ3~4年は発症してなかったのですっかり忘れていた痛みです。よりによってこんなところで出てくるなんて。
そのあとは、時々ストレッチを繰り返しながら騙し騙し走り続けました。部屋まではまだ10km以上もあるし、暖かいと思っていた気温も頻繁に休んでいると、そうでもないことに気付きました。そして何といっても、後方からヒタヒタとやってくるウォーキングのオヤジ(オヤジに言われちゃ世話ないな...)。あのオヤジには絶対に抜かれたくない。そうです、ランナーがウォーカーに抜かれるわけにはいかないのです。それに何だか、あのオヤジに抜かれるイコール自分自身に負けてしまうことのように思ってしまったのです。大げさですが...。

でも、そう思って頑張っていられたのも、その後5kmくらいまでで、とうとう歩くことすら辛くなってきたので、長めの休憩を何度も入れることとなってしまいました。そしてあのオヤジにあえなくパスされました。惨敗です。屈辱的です(涙)。でもしょうがない。そんなことは言っていられない状態です。
まあ、その後は左足を引きずるようにしながら、道行く人たちにジロジロと見られながら何とか部屋に着くことができました。
あ~疲れた。しばらくは静養することとします。

晴天。セイテン。遠くの山に雪。ユキ。気持ちイイ~!
















ようやく梅が咲き始めたみたい。











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、おとんです、
30キロですか?
歩くのも大変なのに、
ジョギングとは!すごい!
私は、今まで28キロ、
歩いたことがありますが大変でしたよ!
今日は、ちょうど、初チャリしてきました。
編集中です。

fugeedash さんのコメント...

続けてどうもです。
30キロといっても、途中で断念してしまいましたし、しかも今日は筋肉痛で足はパンパンです。そんなに凄いことはありません。
それより、自転車乗られたんですね。風を切る感覚、とても良いですよね。特に今シーズン初ならなおさらのことでしょう。今年もたくさん乗りましょうね。

車町40番地 さんのコメント...

おお、フギーダッシュ様も腰痛再発ですか?
こも痛みだけは、経験したことの無い人には絶対に分かりませんね。
私も二度も入院をしましたが結局、最後まで手術はしませんでした。
術後、十分に養生できるだけの暇と経済的な余裕が無ければ必ず無理を重ねてしまい、再発してしまうと婦長さんから聞き、手術をしませんでした。
退職後は、腰痛が起きればひたすらに体を休めることに専念し、なんとか乗り切っています。
お若い身、お身体、ご自愛ください。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、
おとんです、
地震、大丈夫ですか?

fugeedash さんのコメント...

皆様、ご心配おかけしています。
昨日は会社に泊まり込みで災害復旧に当たっていました。今日はようやく解放されました。ほとんど寝ていません。
明日も早出でいろいろとあります。ということで、そろそろ休みます。ありがとうございました。おやすみなさい。