2011/03/05

新メニュー「ほうれん草のおひたし」

新メニューにチャレンジしてみました。
まあ、チャレンジといっても「ほうれん草のおひたし」なんですが。
でも、家にいたころはまともな料理をほとんどしなかった私ですから、この程度の料理でも立派なチャレンジなのである。なので、一応、その過程を記録しておくこととしました。

レシピはwebで調べました。おおよそ次のとおりです。
_①ほうれん草を水で洗い、沸騰したお湯に入れ、しんなりしてくるまで茹でる。(2~3分位かな?)
_②茹であがったら冷水に入れ冷やし、しっかりと絞ってから醤油を全体にかけ、また絞る(この作業を「醤油で洗う」と呼ぶらしい)
_③あらかじめ準備して冷やしておいた出汁(顆粒だしでOK)にほうれん草を数時間浸し、適当な大きさに切って、鰹節をふりかけて出来上がり。

素人料理ながら意外においしく出来上がりました。それに身体にも良さそうです。
ほうれん草のおひたし











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おとんです、
おひたし、実家なら、出てきますが、
ここでは、作ったことないです。
健康によさそうですし、パワーが出そう。
そう、腰痛、お大事に。

fugeedash さんのコメント...

おとんさん、いつもどうもです。
おひたし、意外に簡単にできましたよ。ぜひ一度チャレンジを。
腰痛ですが、しばらく仕事でもして安静にしていれば大丈夫です(笑)。ありがとうございます。