2011/01/16

かぼちゃの煮物とひじきの煮物

久しぶりに食べ物ネタです。
先週、おいしそうだなと思って、買っておいたかぼちゃを金曜日に煮てみました。初めて作った割には結構上手くできたと思う。まあ、煮物は、その名のとおり基本的には煮るだけの調理なので、調味料の配分さえ間違えなければそれなりに上手くできるんじゃないのかな。もちろんレシピはネットで調べたんです。
それと、煮汁が結構残ったので、この煮汁を使ってもう一品と思い、以前買っておいていたヒジキで煮物を作ることとした。昨日の激安スーパーで、大豆の水煮と油揚げを仕入れたので、やはりネットでレシピを調べて作ってみたところ、こちらも出来上がりはGood。自分、意外にやるじゃん。

ということで、本日の夕食のメニューは、これら2つの煮物に加えて昨日の鍋の残りスープ、納豆、そして久々のご飯。私、夕食には炭水化物を摂らないようにしているからご飯はめったに炊かないけど、やっぱ、ご飯は美味しいわ。そして煮物たちも、たまらん!こんなことなら普段からもうちょっとましな料理しようかな。そう、せめて週末くらいは。

生まれて初めて作ったかぼちゃの煮物。





















こちらも同様にひじきの煮物。美味そうでしょ。
















前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、
おとん、です。

煮物に挑戦するとは、すごい!
食材もそろえてますね!

昨日も寒く、私は、出かけられません。
当分、更新なしです。

fugeedash さんのコメント...

おとんさん、コメントいつもありがとうござ
います。
煮物、意外に簡単ですよ。おふくろの味なら
ぬオヤジの味が出来上がります。
ぜひどうぞ。