2010/10/17

股ズレ防止の特効薬?

サイクリングをしていて毎度のことなんだが、70km辺りからいつもお尻というか股のあたりが痛くなってくる。この痛みは疲労によるものもあるが、スレによるものも結構あるみたいで、この痛みが始まると、とたんにペースが落ちてくる。まだまだ気力は残っているはずなんだけど、体が言うことを聞かなくなってくるのだ。例えるならば、K-1の猛者がローキックをくらって、いとも簡単にダウンしてしまう、みたいな感じになってしまうんだ。

そこで、股ズレ防止についてネットでいろいろと調べてみたところ、「ボルダースポーツ」なるものを発見した。自転車用というわけではなく、スポーツ全般のものなんだけど、要はウェアやシューズからのスレから肌を守るもので、ムース状のクリームをあらかじめスレ傷ができそうな箇所に塗りつけておくことで、皮膜をつくり、その皮膜がスレからお肌を守ってくれるらしいのだ。実は先月、お江戸に帰った時に密かに買っておいたのだ。かなり小さなムース缶1本が1,680円で、購入には多少のためらいはあった。

それを今日初めて使ってみたところ、意外や意外(と言っちゃ失礼かな?)、終盤に来ているのに、お尻に痛みが来ないのである。走りながらも半信半疑で、「気持ちの問題か?」とか思いながらお尻の位置をいろいろとずらしたりして確認したけど、“痛くない”のである。部屋に着いてからシャワーを浴びてヒリヒリ来ないかなと確認しながら洗ってみたけど、“痛くない”のである。
そのせいか、途中、峠道を走ったにもかかわらず、平均速度が20km/hをオーバーした。以前なら18km/hがいいとこである。確かに、終盤でも気持ちが萎えず、走り切った感があった。こりゃ、使えるぞ!サイクリングが一層楽しくなりそうだ。


今日の総行程は、距離93.6km、総上昇926m、移動平均速度20.2km/h、最高速度49.3km/h、移動時間4h37m(recorded by garmin)。そして途中すれ違ったサイクラー、ローディー6人(今回からこう呼ぶようにした。なんとなく通っぽい)。うち2組がアベックローディー!ペアルックが私的には何とも微妙...。


これがその「ボルダースポーツ」です。かなり小さいです。
ボルダースポーツ



















今日はいつもと違って右岸を走った。ところで、右岸って、河口を向いて右側の岸なんです(当たり前?)。
初めての右岸




トンネル前









前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: