2010/11/28

激寒の雨中北風サイクリング

時間にゆとりのある単身オジサンは、今日もサイクリングに行ってきました。
天気予報で気温が下がることが分かっていたし、今日のコースはこれからの季節、午後になると帰り道が向かい風になるので、今日はお昼ころには帰ってこれるサイクリングプランとした。
走り始めて10分もたたないうちに雨がポツリポツリと降り始め、「まずい、どうしよう」と思ったけど、前方の空を見ると日が差しているところもあるので、そのまま走ることとした。

その後、それなりに雨に打たれ、冷たい北風にもさらされながらも予定通りのコースを走っていたんだけど、帰り道、突如として体がだるくなり動けなくなった。はっきりとした原因は分からないけど、足先が異常に冷えて痺れが来ていたので、おそらく体温低下が原因なんじゃないかなと思う。
その場ではとにかく自転車から降りてストレッチをし、携行食をとって、しばらく休憩していたら、徐々に治ってきたので、再び帰路に就くことができた。

それにしてもこれからの時期、やっぱり寒さ対策は万全にしないといけないな。特に足もと。今日も靴下2枚重ねで出かけたんだけど、全然だめだった。それと、休憩で冷える汗にも何か考えないといけないな。


今日の総行程は、距離45.9km、総上昇102m、移動平均速度23.1km/h、最高速度34.8km/h、移動時間1h59m(recorded by garmin)。そして途中すれ違ったサイクラー、クロスのグループ5~6人が出先のコンビニ前で集合していた。当地にもいるんだな。僕は一人で走る方が好きだけど...。

神社にも立ち寄りました。パラパラと雨が降っているんです。
神社前
















またまた泥だらけ。スプロケ洗ったばかりなのに...。
また泥だらけ










前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おとんです、
ああ、雨で残念でしたね!
こちらでは、いい天気でしたとので、
どこでしょう?
もう寒くなって、私の場合、冬眠です。

fugeedash さんのコメント...

おとんさん、コメントありがとうございます。
人によっては、これからがサイクリングのベ
ストシーズンという人もいますね。
私ももう少し頑張ろうと思います。当地の場
所ですか?実は内緒なんです。ごめんなさい。