2010/11/20

愛車カメレオンテ -PartⅢ-

さて、愛車記録の第3弾目であるが、今回はサドルを記録することとしよう。
私が今、使っているサドルは、「セライタリア(selle italia SLR GF Team Edition 09)」。肉抜き系のサドルとしては、かなり人気のあるタイプだと思うけど、今のところ、周りで同じタイプを見たことがない。まあ、当地は自転車少ないし...。

このサドルを選ぶに当たっては、次のことに気を遣って選んだんだ。

_① まず色だが、愛車にはポイントポイントに白を配したいと思っていたので、サドルが色替えアイテムとして丁度良いポイントになると思い、白のサドルをネットで物色した。
_② 次にデザイン。いい年して見た目を重視する私としては、いくら機能的に良いものでも、やはりデザイン的に満足いかないと選択の対象にはならない。その点、こいつはまさに私のタイプど真ん中なのである。
_③ そして大事なのがサイズ。これが自分の体に合わないと、ロングライド時にお尻が痛くてエラいことになるらしい。自分は、Y's road 新宿にあった「お尻サイズ測定器(とでも呼ぶのかな?)」で、自分のお尻にマッチしたサドルのサイズ(横幅)を調べてもらった。それでもY'sスタッフのお兄さんいわく「サドル選びに限りはない」と言われるほど、このサドルというやつは自分のお尻に合うものを探すのは難しいらしい。実際、自分はこのサドルしか使ったことがないけど、長い距離を走るとそれなりにお尻が痛くなるし、このサドルが本当に自分に最も合っているかどうかは分からない。
_④ さらには何といっても値段。たかがサドルされどサドルで、その値段はなかなかのもの。だからサドル選びの失敗は精神的・金銭的にそれなりのダメージがあるだろう。私の場合、ネットでたまたま見つけたショップで通常価格の半額程度で手に入れることができたのでラッキーだった。新品で、もちろん正規ルートの本物らしい。たぶん...。

今のところこのサドル、とっても気に入っているし、お尻の痛み*もまあまあかな?だからしばらくはこのまま使い続けようと思っている。もちろん、定期的に皮革保護のスプレーをかけるなど、お手入れもきっちりとしてます。
__* お尻の痛み緩和の手段については「10/10/17 股ズレ防止の特効薬?」に記述。

どう?なかなか格好良いよね。
selle italia











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おとんです、
カッコいいです、
ビアンキには白が良く似合いますね、
私のもサドルは交換していますが、
合っているようで、痛くはなりませんが、ひざがね、、、、

fugeedash さんのコメント...

おとんさん、コメントありがとうございます。
自分のブログに反応が表れるってホントうれしいもんですね。