2010/11/23

献血に行ってきました

今日、献血に行ってきた。献血カードの記録によると、初めて行った前回から2年以上が経過していた。

今回献血に行ってみようと思い立ったのは、要は血液検査をしてもらいたかったからで、会社の健康診断から半年程度たったので、次回検診までの言わば経過観察ってわけだ。
だからと言って、自分は健康に不安があるわけではなく、むしろ健康には自信がある方。単身生活でいろいろと考える時間ができたから、私のオタク心が健康志向にも少しばかり向かった結果かな。

ところで、今日はいわゆる「成分献血」ってのをやってきた。成分献血というのは、血漿(けっしょう)や血小板のみを血液中から分離して採取し、残った赤血球・白血球を体内へ返す献血方法。今日体験したところでは、専用の機械で血液の採取と返還を4往復繰り返すこと40分程度で完了した。暇な単身赴任者としては、まったく問題ない時間だ。むしろ単身赴任者にはお勧めの休日の過ごし方とも言えると思う。

そして、この献血ってやつは、おやつからジュースまで食べ飲み放題(といっても限界はあるが)、漫画や雑誌も見放題、それにお土産付き。今日はティッシュペーパーを5箱ももらい、最後には「ぜひまた来てください」だって。アパートから近いんだったら、毎日でも来たい。でも、あいにく献血は、2週間の間隔を置かないと行けないし、しかもこのセンターはママチャリでちんたら走ると40分以上もかかるんだ...。

こっそりパシャリしました。全然痛くなーい。
献血中















お土産のテッシュと献血マスコット「けんけつちゃん」(何のひねりもないねぇ)
けんけつちゃん










前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

Boo さんのコメント...

Booです。
ボクも献血行くんです。
でもボクの場合は成分献血ではなく、まるまる400ミリ抜いてもらっています。
新しいキレイな血を体が作り直してくれる事を期待したりしてます^^;
次回まで3ヶ月開きますけどね~。10月に行ったので次回は1月です。
ボクはまだ血中脂肪が多めなので数値に自信があるのは羨ましいです。
頑張ります。

匿名 さんのコメント...

あいやー、献血の最中にパシャリとは、
勇気ありますね、
私は、針や血液、見れないです!

献血は、若い頃?は、何度か行きましたが、
もう、10年以上いってないです!
行くべきですよね!

fugeedash さんのコメント...

Booさん、いつもコメントうれしいです。
400ミリだと次回まで3カ月も開くんですね。
私も次回は400ミリにしようかなと思ってい
たんですが、ちょっと考えてみます。

fugeedash さんのコメント...

コメントありがとうございます。
おとんさん...ですよね?
私も今までは献血中の状態を見れなかったん
です。
でも今回は、ブログのネタのために強い意志
をもってパシャりしました。
目的があると人間は強くなれるもんですね。
本当は、もっと違うところで強さを出したい
んですが...。