2010/09/20

愛車カメレオンテ君のお手入れ

昨日、雨の中を走ったので、愛車は泥だらけになったうえに、パーツ各所のオイルも落ちてしまったような気がする。昨日の帰り道、ペダルを踏み込むたびにチェーンから「キュッ、キュッ」というような音が出ていた。

なので、今日は朝から愛車のお掃除と注油に取り掛かった。
たまにやる作業だけど、作業漏れがないようにメンテナンスブックを片手に、ゆっくりと楽しみながら作業を進めた。
大まかな手順としては次の通りだ。
①パーツクリーナーでクリーニング。このとき、汚れの激しい部分から順に行う。
⇒チェーン、前後ディレイラー、スプロケ、タイヤ、クランク、フレームなどなどの順かな?
②ディレイラー、ブレーキの可動部のほか、各所ボルトにも錆び止めとして注油。
③そして、つや出し保護剤でピカピカに。

今回は、スプロケの分解掃除はやらなかったので、来月あたりにやっちゃうことにしよう。

写真では分かりにくいけど、泥だらけの状態なんです


準備完了。さて始めましょう。ちなみにグリップとサドルには穴あき靴下。傷防止です。
















今回はスプロケを外さず、クリーニング。きれいになったクイックにはグリスをたっぷりと。


注油のあとは、つや出し保護剤でピカピカに。私はチェーンには専用のサラサラ系潤滑油を使ってます。














ハイ完成!愛車だから愛情をこめて大事に扱わないとネ!











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: