2010/09/19

峠往復サイクリング

行ってまいりました。行ってまいりました。
前々から狙っていたサイクリングコースの一つに今日、行ってまいりました。
そのコースは、昨年と今年、それぞれ一度ずつ途中までいったコースだ。今日は、いよいよそのコースを最後まで、つまり峠を越えた先にある隣県の街に行くことにしたのだ。


*「あいさつの理由」(2009/10/11)、「峠越えず」(2010/05/23)

行程は、行きは比較的、余裕をもって峠頂上まで行くことができたんだけど(もちろんハァハァ、ゼィゼィは付きもの)、峠を越えての下り坂に入ると、突然雨が降ってきて、ただでさえ汗で濡れた体に冷たい雨が加わり、そこに下り坂でペダルを漕がなくなったもんだから、体温が急激に低下。あまりの寒さにガタガタと体を震わせながら走った。


しかも、下り坂の勾配はタダものではなかった。案の定、復路にその坂を登った時は、体力が落ちていることもあって、何度も自転車を降りて、押してしまった。ヒルクライムで足にマメができてしまったらしゃれにもならないよね。
まあ、それでも何とか休み休みではあるが、我が家(アパートだけど、今ではすっかりそんな場所)に辿り着いた。正直、ヘロヘロ。

このブログを書いている今になって、多少の達成感は感じ始めているけど、復路の自転車押しがあったから、なんとなく消化不良。でもいい勉強になりました。行ってみないと、そのコースがどんなコースなのか分からないしね。何事も行動で学ぶというのはサイクリングの楽しみの原点なのかもしれない(なんちゃって!)。私、前向キング?

今日の総行程は、距離141km、総上昇1,472m、移動平均速度18.2km/h、最高速度53.5km/h、移動時間7h46m(recorded by garmin)。そして途中すれ違ったサイクラー、ロード4人。うち1人は女性サイクラーで、当地で見かけるのは初めて!

標高800mの峠から眺めた景色。うっすらと見えるのが隣県の街です。
















峠を越えて坂を下りて行くと、立派な杉林。天狗はいないかな?
















左は雨宿りさせてもらった仏様。右はせっかくなので神社でお参り。意外に賑やか!
前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、おとんです、
峠越え、お疲れ様でした。
下りは、雨だとこの時期でも、
かなり寒くなりますね。
私は、夏でもウインドブレーカーを持参していますよ。

愛車の手入れ、私も、見習わなければね!

fugeedash さんのコメント...

おとんさん、いつもコメントありがとうございます。
今回の経験で、おっしゃる通り、ウインドブレーカーは必要だと実感しました。ホント寒かったんですヨ!今後、サイクリングの七つ道具に加えたいと思います。
でも、走るごとにいろいろな気付きがあるって、とても勉強になりますね。
自転車の楽しみ方って、ただ走るだけでなく、そうした気付きにあるのかなと、最近思い始めました。