2009/11/08

Hill Climb & Spa

久々にポタった。
1週間前から仕事の合間にコースを考え(笑)、そして寒さ対策も施し、準備万端で出かけた。
朝9時に出発。まずはおよそ20Km先の公園で行われている菊祭り。正直、こうした催しにはそれほど興味があるわけではなかったけど、まあ、話のネタにと思って行ってみた。どうせ暇人なので...。行ってみた感想としては「想定の範囲内」。でもまあ、それなりには楽しめた。

そして、軽く昼飯を済ませてから、いよいよヒルクライムにチャレンジです。コース選定のときに、ある程度は登るだろうなとは思っていたが、いざ登ってみると意外にキツイ。何度もくじけそうになった。日ごろ運動はしているつもりだが、四十を超えるとこんなもんなんだろうか。自転車慣れしていない当地では、自動車ですれ違う人々が私のことをまるで変人を見るかのような目つきで通り過ぎてゆく。ああ、Uターンして下り坂を進みたい...。

といいながなも、なんとか1時間以上の上り坂をクリアし、道の駅が見えてきたのでここで休憩。しかしここは標高約800m地点。ここでも奇異の目で見世物状態。休憩もそこそこに済ませ、次の目的地「温泉」へ。
温泉へのルートはダウンヒルで楽ちん楽ちん。ただし、それなりにスピードが出ているし、体力も低下してきている時間帯なので、路面状態には十分に注意した。こんなところで、しかもこのスピードでこけたら、と思うとぞっとする。あくまでも慎重に!

着いた温泉街は、山間にある、いわゆる「ひなびた温泉街」といったフレーズにピッタリのイメージ。ここのいくつもある温泉宿のうちネットで事前に調べておいた旅館に行った。ここの温泉は単純泉で、泉質自体はこれといった特徴はないが、泉源が湯船の真下にありお風呂に入ると温泉がこんこんと湧き出ているのが体感できる。あー気持ちいー。温度は熱からずぬるからずといった具合。このまま泊まりてー。

帰りは温泉効果か、ユニクロ・ヒートテック効果かわからないけど、体ポカポカであっという間に無事帰宅。下り坂っていいね。
で、部屋に着いて玄関を開けると、そこには代えチューブや工具の入ったポタリングセットが置きっぱ...。ホント無事に帰ってこれてよかった...(汗)。

今日の総行程は、距離71.3km、総上昇1,104m、移動平均速度19.0km/h、最高速度55.6km/h、移動時間3h45mでした(recorded by garmin)。

見事な菊、菊、菊。加えて紅葉もきれいだった。

延々続く上り坂。ツライ。

ザッツ温泉街だねぇ。

前進する勇気を私に下さい↓