2010/05/22

リアディレイラー調整

久々の自転車ネタです。
先週、愛車に乗っていたらリアディレイラー辺りがカチャカチャと鳴り、リアのギア、特に5番目と6番目辺りのギアが不安定になった。つまり5番目に入れているのに勝手に6番目にシフトしてしまうのだ。

ということで、ネットであれこれと調べてみたら、リアディレイラーの調整にはストロークボルト - 写真の2つ並んでいるねじ - と、アジャスター - シフトワイヤーのエンドについているつまみ - で問題が解決できそうだということがわかった。特に今回の問題はアジャスターの調整で解決できそうだということが分かったので、さっそく、今日やってみた。
30分くらいかけて慎重に調整してみたら、素人の私でも問題は解消できました。しかも意外に簡単で、実はチャリンコ屋に持っていこうかと思っていたくらいだったので、工賃もかからず大助かり。ネットの皆さんありがとうございました。

特に参考になったサイトは、http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_h2/mtb_h2_15/body.htmlです。


プーリーが微妙にずれいているけど、分かるかな?















前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: