2011/06/26

蛍の光

私の住んでいる街の近くに野生のホタルが多く生息していることで、地元では有名な小川があるんです。以前から見に行きたいなと思っていましたが、見ごろが梅雨時期に限定されるがゆえ、なかなか行けないでいましたが、昨日そのチャンスが巡ってきました。
自転車で1時間ほどの場所にあるそこは、田園から山間に向かう小川で、到着すると地域の蛍保存会の人たちが見物客の案内や交通規制などで忙しそうにしていました。

係の人によると、ホタルが光り始めるのは本格的に暗くなる8時前くらいかららしいので、まだ少し時間のある私は、しばらく川の周りをうろうろしながら一丁前にカメラのセッティングなんかしたくらいにして、時間をつぶしていました。
7時半を過ぎ、辺りがようやくほの暗くなり始めたその時に気づいたのがカメラのバッテリーがわずかしか残っていないということ。「やばい!」この日のためにネットでホタルの撮り方を入念に調べ、暗闇での撮影の練習もしてきたのに、今日に限ってバッテリーが....。
で、結局撮れたのは3ショットのみ。こんな初歩的なミスをするとは...。ショボン...。

当然、満足のいく写真など撮れるはずもなく、しょうがないので代わりに蛍の光は私の目にしっかりと焼きつけておくこととしました。それにしても、ホタルの光がひとつ、ふたつと見え始めたときや、川辺にホタルの光が無数に飛び交う光景を目にしたときの感動といったら、言葉にならなかったほどです。今度は家族にも見せてあげたいな。

何とか見られる写真が1枚。でも本物の感動は伝わらないですねぇ。











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おお、撮れてます、
すばらしい!ポチ(無いけど)
私は、まだ、ホタルは撮ったことないです。

バッテリーですか、
ハハ、予備のバッテリーを、
ネットでかったほうがよいですよ!
青空

fugeedash さんのコメント...

青空さん、コメントありがとうございます。
バッテリーには参りました。おっしゃる通り予備は準備しておいた方がいいですね。
次は失敗しないように気をつけます。