2009/10/12

スプロケ掃除

今日はスプロケットを分解して掃除してみた。
この作業は、近い将来のホイール交換に備えての予行演習のつもりでやってみたもので、工具はここに来る前に揃えておいた。すべては計画通りにことは進んだ。

作業は本当にスムーズで、あらかじめ、ネットの各サイトでスプロケ交換方法を調べ、自分なりに十分にイメージをつかんでおいたことがよかったと思う。 いちばん気を使ったというか、手探り状態だった作業が最後にスプロケをハブに取り付ける際のトルク(力加減)で、ロックリングには40Nmと記されていたがよくわからず、結局は各サイトで「あまりきつく締めない」といったことが多く書かれていたので、はずすときの力加減をイメージして締めました。要するにテキトーです。

ちなみに特に参考になったサイトは、http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/08spr.htmでした。アリガト。

よしっ、次はホイール交換だ!(その前にお金貯めなくっちゃ...)


事前に準備しておいた各工具。
左から
シマノ スプロケットリング抜き
LIFU スプロケットリムーバー工具
DEEN アジャスタブルレンチ(モンキー) 250mm







スプロケットを分解した様子。意外に簡単。順番を間違えないように念のため並べておきました。


ピッカピカに磨きあげて戻しました。このまま飾っていたい(笑)。











前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Boo さんのコメント...

こんばんは。Booと申します。
ブログへのコメントありがとうございました。
大変参考になりました。楽しそうだし、やっぱり工具買う事にします。
フギーダッシュさんはスゴイです。
自転車への愛情も、奥様への愛情もブログから伝わってきます。
自転車の走行距離もスゴイし、生活も非常にキチンとしてそうで、見習わなくてはいけないと思いました。
またお邪魔しますね。
ありがとうございました。

fugeedash さんのコメント...

Booさん、こちらこそコメントありがとうございます。しかも参考にしていただけたみたいで、とてもうれしいです。
それと、あんまりほめられたことがないので、そこまで言っていただけると、どこかくすぐったくなってしまいます。
今後もBooさんのブログにお邪魔しますので、更新楽しみにしています。
これからもお互い単身赴任生活頑張ってまいりましょう。ではまた。