2011/07/09

単身赴任解消...突然の辞令

昨日、突然の辞令が出て、本社に戻ることとなりました。結局、私の単身赴任生活は、ちょうど2年間で終わりとなり、再び家族と一緒に暮らすことができるようになりました。
3月にあの大地震があり、復興に向けて「これから」というこの時期、しかも2年間という、なんとも中途半端な期間で戻って来いだなんて、私の単身赴任はなんだったのでしょうか。正直、非常に複雑な心境です。
でも、そんなことを言っても始まらないし、家族の元に帰りたいと思っていたことは事実ですし、ここは素直に喜ぶこととします。

2年間の単身赴任生活、この間、苦しいことがたくさんありました。慣れない仕事に得意でない人間関係の構築、そして一人生活。今、振り返ってみると、どれをとっても我ながらよくやってこれたもんだなと思います。おそらくですが、この裏側には日頃の規則正しい生活、食事や運動などで気を遣った健康管理など、生活の基盤をしっかりしようと心がけたことが良かったんじゃないかなと思っています。
ちなみに当地でのサイクリング総距離は約1,700kmと、目標としていた100km/月には到底及ばなかったですし、特に今年は満足のいく走りが出来なかったので心残りとなりました。

とはいえ、これまでブログの中で応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。特に単身生活を続けている諸先輩方におかれては、これからも力強く頑張ってください。私は先に元の生活に戻りますが、皆さんの早期帰還を陰ながらお祈りしています。
そして、何といってもよそ者の私を暖かく迎えてくださった当地の皆さん、心から感謝しております。皆さんの協力がなければ、充実した単身生活を送ることができなかったでしょう。2年間という短い間でしたが、ここでの生活はかけがえのない私の財産となりました。またいつの日か、当地を訪れたいと思っています。

このブログは閉鎖しますが、ブログの虜となってしまった私としては、戻ってからも新しいブログを開設しようと思っています。このブログの次回投稿を最終回とし、新ブログをお知らせしようと思いますのでぜひそちらもご覧下さい。
なお、次回投稿は引っ越しが落ち着いて、準備が整ってからになると思いますので、1か月程度先になると思います。それまでしばしのお別れです。ではでは。

単身赴任の原点の場所。私の心を反映してか、曇り空...。
思い出の場所











これまでありがとうございました↓
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そ、そうでしたか!
帰還、いや、帰宅よかったですね。
2年間でしたか。
私は、もうすぐ3年です。

思い出すと、色々あったと思いますね。
懐かしいと思うことでしょう。
また、ブログ見てくださいね。
では、自宅でのブログ開催を、
祈っております。青空

Boo さんのコメント...

Booです。
いろいろありましてずいぶんご無沙汰してしまいました。

今日突然ブログを再開して、
さて、fugeedashさんはどうしているだろうかと覗きに来てみたら・・・

単身赴任解除ですか。
おめでとうございます。
家族の元が一番です。
素直に喜んだほうがいいですよ。
ちょっと寂しいですけど。

ボクも大阪に来てまる2年が経過しましたが、会社の合併とかいろいろあったので僕の場合はそう簡単には動けそうもありませんなぁ。

ボクと一緒に単身赴任をしていた同僚も4月に関東に戻って行きましたが、その後は自転車に乗ることも減っているようです。

単身赴任って何でしょうね。
罰か?試練か?ご褒美か?

複雑な心境も分かる気がしますが、家族と話せる時間が持てるのが、週末を一緒に過ごせるのが何よりだと思うのです。

fugeedashさんはキチンと、正しい単身赴任されていて心構えからしてお手本のような生活だと思っていました。

ほんのわずかなお付き合いでしたが、いつかヒマができたらまたボクのブログでも覗いてやって下さい。
きっと相も変わらずテキトーに自転車イジりなんかを書いてるんだろうと思うので・・・

これからのfugeedashさんのご多幸をお祈りいたします。

ありがとうございました。

fugeedash さんのコメント...

青空さん、ありがとうございます。
ようやくパソコンを覗くことができました。転勤・引越しはやっぱり疲れますね。
新しい生活の下、少しずつ新ブログの準備を始めようと思っています。
青空さんのブログにも時々お邪魔しますので、これからも引き続きよろしくお願いします。

fugeedash さんのコメント...

Booさん、いやーホントお久しぶりです。お元気でしたか?心配していました。
ご案内のとおり、私、家族の元に帰ってきました。私にとって単身赴任で得たものは非常に多く、これからの家族との生活などでも活かしていきたいと思っています。
Booさんも健康にご留意され自転車などの単身生活にご活躍?されることをお祈りしています。
またブログにお邪魔しますので、引き続きよろしくお願いします。