2011/07/02

ご無沙汰チェーン清掃

今日、久々にチェーンを清掃しました。
本当はこまめにするべきなんだろうけど、なんだかんだで半年ぶりの清掃です。さぼってました。
久しぶりの自転車いじりは、なんだか楽しく、ついでにフレームまでもピカピカにしました。今日のチェーン清掃は、ウエスにパーツクリーナーを浸み込ませてチェーンを挟み、ペダルをぐるぐる回す方式。じゃんじゃんと汚れが取れていきます。
チェーンって、拭けば拭くだけ汚れが出てくるんですよね。だからきりがないような気がするけど、その分着実にきれいになるから、今日はこの作業を1時間くらい続けました。

清掃後は、2月に買ったまま使っていなかったセラミックワックスルーブをチェーンにぬりぬり。ちょっとしたテスト走行をしたところ、これが凄い。ペダルが軽いのなんのって。チェーン清掃プラス新オイルのダブル効果がペダルを一気に軽くしてくれたようです。この調子で早くサイクリングに行きたいな。

準備はいたって簡単。これだけです。
チェーン清掃始めます
















ペダルぐるぐるの様子です。
チェーン清掃中















清掃前。結構汚れてます。
清掃前。汚い















清掃後。うっ...これでもきれいになったんです...。
清掃後。きれいになったはず










前進する勇気を私に下さい↓
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

kanta さんのコメント...

ども、kantaです。
そろそろ、僕のMASIも清掃しないとと思ってます。そうか、スプレーを塗布しながら1時間ですか^_^;
明日一人ポタの後に実行してみます。
ブルーの缶とチェーンオイル多分おそろです。

fugeedash さんのコメント...

kantaさんコメントありがとうございます。
1時間は、楽しかったのでついついやってしまっただけです。汚れ具合にもよりますが、実際は10分程度で十分に効果を得られるみたいです。
清掃後は見違えるようにペダルが軽くなりますので、お勧めの作業ですね。

匿名 さんのコメント...

ゆっくり、時間のある時、熱中すると、楽しいですね。私もやらねばといつも思うんですが、、、。これで、遠出できますね。
青空

fugeedash さんのコメント...

青空さん、コメントありがとうございます。
遠出したいものです。もう少し頑張ります。
この作業、ホント、ペダルが軽くなりますよ。是非どうぞ。